品質への取り組み

誠実で質の高い施工/サービスの提供

お客様の最良のパートナーであり続けるために、前田組では皆様にご提供する建築物・サービスの品質向上のため様々な取り組みを行っております。

ガバナンス

社会規範・建設関連の法令遵守をはじめ、作業所の行動指針を策定し、社内に浸透するよう取り組んでいます。

つくる責任つかう責任 平和と公正をすべての人に

リスクマネジメント

中期経営計画において、事業環境に関する内部及び外部課題・リスクを抽出・分析し、重要なリスク項目に対する方針を策定。また、情報セキュリティポリシーの運用により適切な管理体制を構築し、情報漏洩の防止に努めています。

品質・安全

前田組は創業以来高い品質の建造物の提供を社是としてきました。1999年品質マネジメントシステムのISO規格認証を取得。顧客重視とクレーム再発防止に重点を置き、常に見直しと改善に取り組んでいます。

つくる責任つかう責任

顧客満足のために

お客様に満足していただける高品質な建造物とサービスを提供するため、ニーズを敏感にくみ取り、要求事項を満たすことはもちろん品質目標を掲げるとともに継続的改善に努めます。

安全衛生活動・パトロール

私たちは常に安全第一を掲げ、「作業所の行動指針」を遵守します。すべての社員や協力業者と一緒になって、安心して働ける作業環境を構築していきます。安全衛生・品質・環境パトロールを随時、実施しており安全担当者だけでなく、良いところや改善すべきところを社内共有することで、レベルアップを図っています。

優良工事会社表彰

過去の表彰

  • 第21回大阪都市景観建築賞 H13.12

  • 第21回大阪都市景観建築賞 H13.12

  • 第6回豊中都市デザイン賞 H18.10

バリューチェーン
前田組は、企画・設計・購買・施工、アフターサービスといった主活動において、管理体制を構築し、それぞれの要素を高めることにより、品質に優れた建設サービスを追求します。

つくる責任つかう責任

サプライチェーン・マネジメント

購買の基本的な考え方

1. 公平・公正な取引
…当社は購買活動にあたり、取引条件を明らかにしたうえで合理的・公平に評価し購入先を選定します。業務上知り得た情報は適切に管理し、許可なく第三者に開示することや目的以外に使用することはいたしません。
2. 法令および社会規範の遵守
…当社は、建設業法および関係法令を遵守し、建造物の構築にかかる購買活動を通して、地域社会の発展に寄与します。
3. 良好なパートナーシップの構築
…当社は、購買先(協力会社)とともに発展する良きパートナーとして、お客様の満足のために協調して取り組みます。そのために購買先における法令遵守、環境・人権などの社会的責任の追求を働きかけます。
4. 環境への配慮
…環境への意識を高め、お客様にも積極的に省エネ提案をしていきます。事業活動において当社は、お客様や地域社会の人々との対話を通じて、健康と安全確保に配慮します。
5. 人権の尊重
…当社は、年齢、国籍、宗教、人種、ジェンダーなどを理由としたいかなる差別やハラスメントなどの人権を侵害する行為・加担する行為を行いません。

購買先の皆様へのお願い事項

1. 事業活動に関する法令の遵守、基本的人権の尊重をはじめとして適切な雇用・労働条件の確保をお願いします。作業所においては、性別・国籍などを理由とした労働者の差別的な取り扱いやハラスメントを防止する対策を講じてください。
2. 環境関係法令を遵守し、温室効果ガスの削減等環境保全に資する材料・サービスの選定をお願いします。また、資源ロス対策および廃棄物の適正管理の実施等環境問題に配慮してください。
3. マナーの向上、地域社会との良好な関係の構築に努めるようお願いします。また、大規模災害時には、当社BCPに基づく支援要請に、可能な限りお応えいただくようお願いします。

アフターサービス

私たちは、建物が竣工し、お引き渡しをさせていただいてからこそが、お客様との本当のお付き合いの始まりだと考え、アフターサービスを重視したサポート体制を整えています。具体的には、定期的な点検と訪問を無償で行うとともに、通常予測されうる使用状態において、当社の定めるアフターサービス規準書に示す保証期間内に不具合が生じた場合は、迅速に対応いたします。

点検内容

  • 01.点検のお知らせ
  • 02.現地での点検
  • 03.指摘箇所のメンテナンス

ステークホルダーとの
対話
当社の活動にかかわるすべての方々に、適切かつタイムリーに情報開示を行います。
SDGsの達成に向けて、社会課題の共有を目的とした発信は大切であると考えます。

つくる責任つかう責任

くれなゐ

社報「くれなゐ」は毎月発行と配付を行っています。社員の想いやお客様からいただいた声を公表しています。また、SNSやコーポレートサイトにおいて活動内容をお知らせします。