品質への取り組み

誠実で質の高い施工・サービスの提供

お客様の最良のパートナーであり続けるために、前田組では皆様にご提供する建築物・サービスの品質向上のため様々な取り組みを行っております。

品質管理方針

顧客に満足していただくために

顧客ニ-ズを敏感にくみ取り、顧客に満足していただける高品質な建造物とサービスを提供するためにアフタ-サ-ビスを確実に実施し、そこで得られた顧客の声や情報を今後の品質活動に反映させ、クレ-ムゼロの施工を目指します。

また、要求事項を遵守するのは勿論のこと、 品質マネジメントシステムを構築し、品質目標を設定、実行し、それらの継続的改善に努めます。
当品質方針は文書化し、全従業員に周知徹底するとともに、適切性の持続のために見直しを実施していきます。

品質マネジメントシステム
(ISO認証)

耐震偽装に始まる一部業者の不祥事により、建設業界の信頼は大きく損なわれました。
前田組では、創業以来高い品質の建造物の提供を社是としてきました。さらに、1999年のISO9001の認証取得に伴い、顧客重視とクレームの再発防止に重点を置き、取り組みを行っています。

優良工事会社表彰

過去の表彰

  • 第21回大阪都市景観建築賞 H13.12

  • 第21回大阪都市景観建築賞 H13.12

  • 第6回豊中都市デザイン賞 H18.10

技術力の向上

前田組では、創業以来高い品質の建造物の提供を社是としてきました。顧客重視とクレームの再発防止に重点を置き、取り組みを行っています。お客様のからのクレームを社内Web上で公開し、是正処置の進捗状況を社内全員で確認すると共に、再発防止策を検討し実行しています。こうした再発防止策は、前田組品質基準書に盛り込み、技術社員に研修を通じて水平展開しています。

安全衛生の取り組み

  • 安全衛生活動・パトロール

    私たちは常に安全第一を掲げ、「作業所の行動指針」を遵守します。すべての社員や協力業者と一緒になって、安心して働ける作業環境を構築していきます。安全パトロールを随時、実施しており安全担当者だけでなく、良いところや改善すべきところを社内共有することで、レベルアップを図っています。

  • 前田組の5S活動

    5Sとは整理(SEIRI)・整頓(SEITON)・清掃(SEISOU)・清潔
    (SEIKETSU)・(SHITSUKE)のことです。5Sの目的は、社員の改善意識の育成です。 改善意識が育成され、5Sの最終効果である改善活動が定着し、継続的に実施されるようになると考えます。 5Sを徹底することにより、周囲と協調できる全員参加型企業人に育てることができると考えています。 具体的活動として、5Sワーキンググループを発足させ、メンバーが整理整頓の方法や掃除の仕方を決めて、社員に浸透させています。

アフターサービス

私たちは、建物が竣工し、お引き渡しをさせていただいてからこそが、お客様との本当のお付き合いの始まりだと考え、 アフターサービスを重視したサポート体制を整えています。 具体的には、定期的な点検を無償で行うとともに、通常予測されうる使用状態において、当社の定めるアフターサービス規準書に示す保証期間内に不具合が生じた場合は、無償で修理いたします。

点検内容

01.点検のお知らせ

02.現地での点検

03.指摘箇所のメンテナンス

スケジュール

担当営業マンおよび工事所長もしくは品質保証課が実施

新築工事

定期点検半年/1年/2年/5年/7年/10年/

大規模改修工事

定期点検1年/2年